5月31日、Kちゃん主催での楽ままお茶会が開催されました。

KちゃんはSmile Ring~笑顔がいっぱい~さんでも皆様の笑顔につながることをされています。

楽ままお茶会 長堀橋

この日は大人だけでなく、こどもさん3名もご参加くださり、合計11名出のお茶会になりました。

 

楽ままお茶会恒例のワーク!

大人が真剣にワークを取り組む間、ご自身を感じていることがこどもたちにもちゃんと伝わったようで、静かにお母さんに寄り添って見守ってくれたこどもちゃんたちありがとう!

 

その後は先日イベントスタッフさせていただいた『生まれてきてくれてありがとう』の池川明先生の胎内記憶のお話し。

「私達はキラキラ輝くために、親を選んで、親の笑顔を見たくて、自分が幸せになるために生まれてきた」

そんなことを絵本や写真、そしてここでタイムリーなお子ちゃまの一言。

ご参加いただいた皆様のキラキラを感じていただけたお茶会になりました。

 

ご参加いただきました皆様からの声

「素敵な仲間とワーク体験させてもらえて良かったデス!本当に 優しさをみつめるお茶会やなって思いました! 集まるべくして集まった仲間達で何かご縁が繋がってるんだなぁって感じました! 私も友達とお茶会開催したいなと丁度話していたところで、またみんなと素敵な時間が過ごせたらな~」

「ワークよかったです。怒るのが嫌いな私が意外にも怒ることが一番心地よくて驚きました。新しい発見があり、充実した時間でした。」

「ワークで寄り添ってもらうことで、もっと甘えたかったのに・・・。と感じました。」

「真剣に気持ちを止める、阻止することが今までの経験上なくてやり方が分からなかった。」

「深いお話しで、ワークもあり、色々気づきがありました。」

・・・怒りや悲しみさみしさや甘えたい気持ち

親が悲しまないようにいろんな気持ちを心の奥底に隠してきてたんだね~

そんな自分にご自分で寄り添っていける暖かいお茶会になりました。

 

終わりに、小学生のMちゃんが大人参加者一人ひとりの似顔絵を描いてくれました!

Mちゃんありがとう!

今回のお茶会では本当にこどもちゃんたちが大人に寄り添ってくれる姿を見させていただき、

こどもってやっぱりお母さんの笑顔が見たいんだな~って体感できたお茶会でした。

 

 

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。