箱庭とのコラボお茶会楽しく終了しました。

箱庭の砂を触るだけでも癒し効果抜群!

参加者様みんなで1アイテムを5回置いていくのですが、

この配置や物選びなどから性格がなんとな~く見えてくる!

 

私は初めに一番大きなウサギちゃんと目が合い置いたのですが、どうもそれがかなり私らしいとの皆様一致のご意見。

ストーリーを創って配置していく方

そのストーリーにのってアイテムを選ばれる方箱庭×楽ままお茶会

人の置いたアイテムに乗っかって更に面白みを出す方

 

それぞれの思いが現れる箱庭

コミュニケーションのとり方も箱庭を通して「確かに~!」

って笑い合っていました。

 

箱庭が面白すぎて時間があっという間に過ぎちゃいました。

 

楽ままミニ講座では

「4つのコミュニケーションタイプ」をワークを通してみていきました。

時間制限ギリギリになってくると、ワークでの話し合いもタイプが見えやすくなる白熱したものでした!

 

とはいえわた私が今回の参加者様の中で一番せっかちなタイプ。

集まったメンバーによってもコミュニケーションの役割タイプが変わるので

一概にタイプを決めちゃうのではなく、

いろんなタイプの人とのストレスフリーなコミュニケーションをお伝えできたかと思います。

 

「何でそういう風に考えるのかな~」

なんて相手のことを客観視できるようになると、相手に対しての怖れや構えがなくなるよ!

そのスキルをあげるのには、自分自身を知っていくことも1つですね!

 

いただきましたありがた~いご感想です。

*楽しかったです

*自分の傾向がなんとなくつかめてきました。砂がとても気持ちよかったです。

*気がついたら人が置いたところに寄り添っていたり他の人同士で作品が出来上がっていたので楽しかったです。

*言葉以外でもコミュニケーションのツールがあることを実感しやすかったです。

 

皆様ありがとうございました!

楽しすぎて時間オーバーだけでなく、皆さんとお写真撮るのを忘れてしまいました~

またぜひいらしてくださいね~!